ライブジャンパー
メイはリビングでライブコンサートに参加する用意をしていた。設定は簡単だ。アーティスト 、コンサート会場の設定、友達設定(一人でもよいが、事前に友人に知らせて参加グループをつくっておく・・・これが一番面倒かな)が済んだら入力するだけ。
高度なAI技術を搭載したロボットは、リアルタイムの視聴者に呼応したライブパフォーマンスでオリジナルの音楽を即興し、実行することもできる。多くの人々は、V(バーチャルリアリティー)とサイバネティックス・アバターを通じて自分の家に居ながらライブコンサートに参加する。アバターは最大1万人のユーザーと同時に繋がっている。音楽で同じような好みを共有する世界中の「コンサートに行く」友人と接続され、それは自分が実際の会場で一緒にコンサートを経験しているかのように感じる。これらのライヴ体験の会場はユーザー主導となる。すべての聴衆のメンバーは自分の好きな会場・コンサート環境を選ぶことができ、完全に現実的な仮想環境で、世界中の友人と一緒にいることを実感できる。
父親のジョンは
「またコンサートかい、あんな音楽どこが良いんだ!」
「あなたのクラシック音楽を認めていないメイとお相子ですよ。私も参加しようかしら」
パートナーがたしなめた。
「お前まで何を言い出すんだ。今日はクラシック聞くぞ」
ジョンはそう言うと娘の隣に陣取った。そしてライブジャンパー(ライブやイベントにバーチャルで参加するための装置)のコントローラーを手にして操作している。ライブジャンパーは一度に10人までアクセスできるのだ。
会場の設定はグローサーザール(ベルリンのコンサート会場)、バイロイト祝祭管弦楽団、指揮者をフルトヴェングラーに。なんだかんだ言っても、ベートーベンの第9と言えば、この「バイロイトの第9」にとどめを刺す。会場の設定は本来ならば、本拠地であるバイロイト祝祭劇場だがあえて会場をグローサーザールにした。音響効果の違いで新たな発見もあるのだ。
ジョンは・・・冒頭の極限とも言えるピアニシモの中から、切れ切れのフレーズが聞こえてきて、やがて一つの流れへと合流して第1主題が姿をあらわしてくると、もう耳は釘付け。驀進する第2楽章に続いて、この世のものとも思えないような美しさで第3楽章が演奏されようとした次の瞬間に、突然耳障りな雑音が鳴り響いた。
「何・・・何んだ!」
娘が目の前で思いっきり体をくねらせている。ライブに没頭しているが・・・なんと、ライブジャンパーのコントローラーをつかんでいた。ジョンのVRにメイのライヴが割り込んできたのだ。せっかくのいい気分が台無しになってしまった。コントローラーを娘から奪い返して、今度は娘のライブに割り込んでやった。
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この度、過去にブログで紹介した記事を元に再編して書き下ろした「誰にも教えたくない写真上達法!パート1~4を出版しました。著者ページは以下のURLよりご確認いただけます。
https://www.amazon.co.jp/-/e/B08Z7D9VXK
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